FC2ブログ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
久々のお休みを堪能~♪
お天気もよいので、近くの梅林園(?)へ出かけました。
PCを直していないので、写真が添付できませ~んが、
リフレッシュして、豊かさ貯金をいたしましょ( ´ー`)。oOうっとり~

来週の土曜日3月3日は、言わずと知れた「雛祭り」。
帰ってきてから、男雛と女雛だけの小さな小さなお雛さまを出したけれど・・・いつも適当な日に出していた私・・・こんな感じでいいのだろうか?・・・と今更ですが(^_^;)

「3日を過ぎたらお雛様を早くしまわないとお嫁に行き遅れる」と言いながら、子どもの頃は毎年飾り付けをし、バタバタと仕舞っていた母親でしたが、飾り付ける日は特に決まっていなかったような気がします。
1年に1回は風を通さないと顔がカビるから・・・とも言っていたけれど(^o^;アハ

一説によると「雨水(うすい)」の日に飾り付けると、「良い伴侶に恵まれる」と言われているそうですが・・・
「雨水(うすい)」っていつ~(?-?)

二十四節気の1つである「雨水」は、立春の次にあたり、雪が雨に変わり、積もった雪も融けだす頃とされているそうです。
東京地方は未だに初雪は降らず・・・こんな陽気なので今年は降らないと私はとうにあきらめモードでいるけれど・・・ねぇ、どうなるか。
なんだか、今度の水曜日は雪が降るとかなんとかね。

んで、今年、その「雨水」はいつかというと・・・2月19日・・・だったのでした(・・;
(^o^;アハ、もう過ぎてしまいました~。

他には、「立春以降で大安の日がよい」とも言われており、それは22日・・・あ、これも過ぎちゃったね~(;^_^A アセアセ・・・
その次の大安は28日の水曜日・・・すぐに仕舞う日が来て忙しいね~。それにもしかしたら雪かも~(--

仕舞う日は3日を過ぎたらなるべく早く、啓蟄までにと言われています。
今年は6日の火曜日。そして、ちょうど今年は啓蟄と大安が重なります。
二重のご縁、いい縁があるにこしたことはないものね。
そこに執着する必要はないけれど、いただいた縁を大事にできればと思います。


そう言えば、秋田の山ん中の生後間もない小熊の元に、人に驚いて威嚇して追いやられてしまったお母さん熊は戻ってこれたのだろうか・・・残されてた小熊は大丈夫だったのだろうか・・・まだ目も開いていない小熊。いつもなら、5月まではまだまだ冬眠中だったはずなのに。。。(。-_-。)/。
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://hathat.blog39.fc2.com/tb.php/186-b4aa45c6

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。