2006.06.30 お掃除~♪
季節外れだけど、大掃除~(;´▽`A`` 疲れた~
夏帽子の製作が終り、秋物に入ります。
そのために帽子素材や生地の入れ替えをしなければなりませぬ。
そのついでに大掃除もどき。
ついでに、古くなったワッフルシーツやバスタオルなんかを、らんぐ(犬)の足拭き用にお直し・・・って、ただ切って端っこ縫っただけだけど(^^ゞ
けち臭いって言われようが、こうしてからじゃないと捨てられない。( ̄∇ ̄;)アハ

部屋の広さの割りに物がいっぱい(^▽^;)
生地ってなかなか捨てられない。
おまけに毛糸やフェルト原毛まであったりして・・・これまたなかなか捨てられません。
部屋を見たいと言われるけれど、みなアトリエだと勘違いしてるよ~。
一人しか入れないさぁ~( ̄∇ ̄;)アハ

FC2のHPに帽子の写真を・・・と思っているのだけれど、風邪を引いてしまったこともありなかなかできません。
来週あたり、ブログの方にちょっとだけど載せれるかな~。
自分だけ、1日36時間であってくれればいいのになー♪


明日はかなり(?)早起きして、埼玉の行田に蓮を見に行ってきます。
蓮の花は早朝から開き、午前中で閉じてしまうからね。
しかも4日間しか咲いてくれません。
最初に開花する時には、「ポン♪」という音が聞こえるそうです。\(◎o◎)/!
ん~、一度でいいから聞いてみたい!

以前、蓮を買おうとして姐さんに反対されたのー(ーー;)
火鉢に蓮・・・育ててみたいのに~!
反対された理由ーボウフラ湧くから・・・って\(°o°;)/ウヒャー

家から少し行った川沿いのある家では、浴槽で蓮を育てている人がいます。
5つくらい浴槽が並んでいるので、咲き出すと人目を引きます。
お散歩中の人やランニングしている人が、しばし愛でます・・・
いいよね~。蓮の花♪  なんだかとっても好きなのです。

場所は「古代蓮の里」という所なんだけど、ここは41種類の蓮があるそうです。
何故、行田かというと、行田市天然記念物になっている「行田蓮」が、昭和46年の公共施設工事の際、出土し種子が自然発芽し開花したことから。
行田蓮は、原始的な形態を持つ1400年~3000年前の蓮だと言われているそうです。
gyoudahasu
今日の行田蓮の様子♪

満開は15日頃みたいで、今は4部咲き。
そんなに混んでないことを期待して・・・それにもう1回行くし(・・。)ゞ テヘ
連休にあわせて満開期を迎えるなんて、なんて観光客思いの花でしょう。
初めて行くのだけれど、たぶんすごいと思うよ~ お勧めです!
帰りは温泉&岩盤浴(= ̄▽ ̄=)V

上野不忍池の蓮も、京都の三室戸寺の蓮も見頃かな♪
久々のタロット教室にいける日だったのに・・・時間間違えた~(>へ<)
お昼食べるとこ、決めてたのに~。
来週もあるんだけど、行けるかなぁ。
でも、出かける前に気づいたの。虫の知らせ? ついてたわん♪
先生、ごめんなさい。

第一木曜日の午後って決まっていたのだけれど、ここのところちょっと変則的。
そうなるといけない日がでてきちゃいます。
「最近ちっともやってない。やってくれない。」と、姐さんにもチクッとやられ、当たっているので返す言葉もありません。
腕も落ちてると言われたけれど・・・落ちるほど腕があったのかどうか(^^ゞ
って言うか、マジシャンじゃないのだからね~。腕は関係ないのではなかろうか。

タロットってどんなイメージ? あやしい?
金ぴか衣装にベールと水晶? 長い黒髪に長い爪には派手なペディキュア? 蝋燭の灯りに夢心地になるような香? 
そんな妖艶なイメージと正反対にかけ離れている、ゆるねねでありんす(≧∇≦)/ アハハハ

タロットもいろいろあるけれど、私が毎月行っていたのは基本のライダース版。
これがベースになっていると、他のグループのものも読みやすいのではないかと、勝手に思っておりますが。
このライダース版だけでも、たくさんのカードがあって解釈もそれぞれ。
覚えようとすると覚えられませんね。
絵を見て、その日その時、感じていければいいのだと思います。
ダリやクリムト、ダ・ヴィンチのタロットもあるし、オーラソーマのタロットもあります。(持ってる~( ̄ー ̄)ゞエッヘン)
かわいいところだと、不思議の国のアリスのタロットとか、猫や犬のタロットとか。
普段使いしないお宝タロットをアルバムに入れて、コレクションにして大事にしている人もいます。
それだけ絵がきれいなものが多いのです。

占って欲しいことを入力して、シャアーと答えがでてくるような遊び感覚のタロットサイトもいっぱいありますが・・・
お勧めはOsho禅タロット
一枚引くと、なんらかのものが見えてくるかも・・・
勿論、ピンと来なかったらしなければいいだけのこと。
カードの絵も好みの分かれるところだしね。

お気に召すまま、お好きなように~♪

Osho Zen Tarot: The Transcendental Game of Zen Osho Zen Tarot: The Transcendental Game of Zen
Osho (1995/04/28)
St Martins Pr

この商品の詳細を見る

今、日本語版無いみたいね。

リーディングのための音楽もあるんだけど、結構お気に入りです♪
それでリーディングの技が磨けるかどうかはわからんが(^▽^;)
OSHO禅タロットリーディングのための音楽 /
なんて大袈裟なタイトルなんでしょ(・・。)ゞ テヘ

なんてことはない、髪型を変えたのです。
春は美容院に行こうと思って・・・あれ?いま、何月だったっけ(爆)
去年かけたパーマの、いい感じに取れかかってきた期間をゆうに過ぎ、次はどうするの?と、どなたも聞いてくださらなくなり…やっと、重い腰を上げようとしたところに割引の広告。
駅前にあって気になっていた、バリ風インテリアのヘアーサロン・・・そうそう、ここで気づけばよかったの。美容院って書いてないって(;^_^A
ヘアーサロンだから年中無休(?) 思い立ったがなんとかなので、今日の今日行ってきたのでした。美容院だと火曜日定休って決められてるのよね~、確か。
後半は、広い店内ほとんど貸しきり状態でした。(・・;)(;・・)オロオロ

今度は真っ直ぐにしてもらおうと、去年パーマをかける時から決めてたさぁ~。
もともと癖っ毛な私。後ろから見れば+染めていれば+スタイリング剤できちんとすれば、押す駆るじゃなくって、オスカルみたいな癖がありまする~。
ストレートパーマと呼ばれていた時代に、何度かサッラサラストレートヘアにしてもらったけれど・・・3ヶ月くらいの命(・・,) グスン
耳のところと、襟足の髪はその日の夜までの命。すぐにクリクリしてきます。

で、初めて、縮毛矯正してもらった。(= ̄▽ ̄=)V
生まれてからこの方ないくらいの、超真っ直ぐ感! & ツヤツヤ!
ストレートパーマのようなツンツンした感じがありません(遅れてるね f(^_^; )
気分は萬田久子! 見てみて触って♪って感じです~。
時間も3時間くらいで済んだし。
パネルをくっつけられた時代も知っている私には、ほんとびっくりでしたん。

で、レジでは違う意味でびっくり。
思っていた金額と違うやん! ( ̄◇ ̄;)
どうりでいろいろとしてくれたと思った。
毛穴の汚れまでパイウォーターで落としてくれちゃって・・・「トリートメント」っってそのことだったのね(ノ_・。)クスン
カット料金も別だったの・・・グスグス (><。)。。
珈琲は美味しかったけど・・・トイレ借りてくればよかった・・・アハハ~(*^▽^*)ゞ

おかげで今月はあと3000円くらいで乗り切らないといけません。
一日1000円の勘定。幸い冷蔵庫には食べものがある・・・って、一人暮らしの20代の女の子じゃないんだから(--;)
この前行った美容院さん、浮気してごめんなさい。
罰があたったかも。でもツヤツヤ真っ直ぐなの~(〃⌒ー⌒)/
犬のらんぐのことでも知られちゃってるから、当分前は通れません。

何ヶ月持つかな・・・この状態。
もう、耳のところはカーブになってる(・・;)(;・・)オロオロ
今週いっぱいはピンとかつけたり結んだりしないでくださいって言われたけれど・・・
もう無理かも~
前髪が顔にかかるのが、ん・・・いつまで絶えられるか(~ヘ~;)
絶えろ! パーマ代2回分だぞ!
1年に1回しかかけないんだからぁぁぁぁーーー

7月はお出かけの予定が詰まってる~。
でも、お仕事しなっきゃ~ヾ( ̄^ ̄ゞ)
2006.06.26 指輪の意味。
普段は全くアクセサリー類をつけないけれど、出かけるときはなんとなく指輪だけ着けています。
かぶれ易いし、重さを感じてしまうので、ネックレスもペンダントも余程のことがない限り身に着けないし、腕時計さえもう何年もつけていないので、もうつけられない~(^◇^;)> イヤァ~
例外は、水晶のお数珠。左手に着けています。
お数珠関連は左手にするものだそうです。細木数子氏も江原啓之氏も左手にしていますね。
左手は右脳と繋がっているらしく、感性や直観力を高め、想念のバランスを取るとかなんとか・・・いまいちよくわかっておりません~(;^_^A アセアセ・・・

なんとなく着けていた指輪だけれど、実は魔除けの役割があったりします。
ものすっごく大きな指輪を着けている占い師さん(↑アハ?)がいるけれど、魔除けの目的大。
あんなにお口が派手だとね・・・撥ね返ってくるものも大きそう(^▽^;)

そして、着ける指によって意味があります。
指輪って、どの指に着けますか?
結婚している人は大抵、左手の薬指だと思うけれど。
ある解釈によると、左手の薬指の指輪には女性のパワーを封印させるという意味があるらしいです。
でも、その代わりと言っちゃなんだけど、永遠の愛と守護を旦那さまから貰えるのです。
え、足りない? 旦那じゃ嫌だ?・・・なわけないよね。聞かなかったことに((((((^_^;) ニゲニゲ

で、私の場合は、大抵左手の人差し指に着けています。
他の指のために買ったとしても、やっぱり左手の人差し指に収まってきます。
ある本で、その指には「感受性や直観力を高めたいときするとよい」ということが書かれていたので、なるほどな~と、そういうものが欲しいから自然とそういうことになるのだな、と思っていました。
と、と、ところが~、
「1人で生きていく!」という宣言の意味もあるらしく・・・。(>_<;=;>_<)。
いろいろな意味がありますね~♪

お友だちからこんなサイトを教わりました。
おねだり、プレゼント、自分へのご褒美の時の参考になるかも。【指の持つ意味】
あたしゃ~、自分で買わないとなんないよ~ρ(-ε- )
左中指用の指輪でも買うかいな・・・

それでもいつのまにか指輪は左手の人差し指~(= ̄▽ ̄=)V  
2006.06.25 サイン本。
ちょっとマニアックな話題が続いて<(。_。)> モウシワケナイ

私は現代霊気の伝授をしてもらっているのだけれど、ヒーリング関係を仕事をしているわけではないので、実際にその…所謂ハンドパワーなるものを使う機会がものすご~く少ないのです。
姐さんすればいいのだけれど、なんとなくできず(^^ゞ 自分と犬のらんぐに向けてたま~にするくらいで、全く精進が足りない。(^^ゞ
氣のようなものを微かに感じるくらいで、何にも実感がないのです~。

伝授してくれた先生はとても忙しく、復習会も半年に一回の感じ。
復習会があることっていう条件でこの先生のところにいったのだけれど・・・ま、いろいろ都合がありますわな。
でもね、そうやすやすとハンドパワーなるものが身に着くわけはないと思っていたので、こんなもんかな~とのんびりとやっていたのです。
今すぐ自己ヒーリングをしたいとか、誰かを治療したいとかという目的はなかったから。
それに昔は、伝授の段階がアップするまでに何年もかかった、という話しも聞いていたので。
頭でっかちの左脳人間ほど時間かかるんよ~(・・,) グスン

でもこの間、NPOの現代レイキ交流会なるものの情報が流れてきて、都合もついたので行ってみたところ、現代霊気の現在のトップ、土居先生が来ていたのでした。\(◎o◎)/!
しかも、直接伝授までしてもらえて・・・
期待していなかったのに、すっごいお土産をいただいちゃった感じで大満足でしたん♪
その場のエネルギーみたいなのもすごくって、外は肌寒い日だったのに会場にはクーラーが入れなくっちゃって感じで。
普段鈍感な私でも、いろいろと感じることができたのでした。
それから、ちょっと違うのね、ハンドパワー~(*≧m≦)ぐふ♪

でも、霊気のパワー・・・ほんとは誰の上にも均等に降り注いでいるものなのです。
例えばお腹が痛い時、頭が痛い時、自然と手がそこに行きます。
そうしていると少し治まったりするものです。
これが「手当て」の語源になりました。
小さい子なんて特に敏感だから、大泣きしていたのに泣き止んで眠っちゃったりします。泣き疲れて…じゃなくってね。
ペットなんかもそう。元気パワー余ってハッスルしていても、頭から尻尾にかけてなでていると、クタ~と気持ちよさそうに寝てしまいます。
誰でも、もともと持っている力なのです。ただ現代人はいろいろと忙しい・・・

レイキ関係の本とかは買わないでいたのだけれど、先生のサインを貰っている人を横目に・・・便乗してきました(^^)
これで2冊目のサイン本・・・
一冊目は衛藤信之氏の「イーグルに訊け」。
AIBOの開発責任者、天外伺朗氏との共著で、インディアン哲学のことについて書かれています。
否定的だったこういうミーハー的な部分、自分なりの芽が育って許容範囲が大きくなると楽ね。

で、何が言いたいかというと・・・

       復習は大事! 
      継続は力なり!
    ってことです。ありきたりだけど(^▽^;)

ついでに、何事もやってみないとわからない! てね。


悟りの境地を手に入れたい人も、継続あるのみよね。
んで、こんなの見っけ! 座るだけで何かあるかな?
武蔵が座った座禅石


サインして貰ったのはこの本~ (* ̄Θ ̄*)

癒しの現代霊気法―伝統技法と西洋式レイキの神髄 癒しの現代霊気法―伝統技法と西洋式レイキの神髄
土居 裕 (1998/05)
元就出版社
この商品の詳細を見る


イーグルに訊け―インディアンの人生哲学に学ぶ イーグルに訊け―インディアンの人生哲学に学ぶ
天外 伺朗、衛藤 信之 他 (2003/10)
飛鳥新社
この商品の詳細を見る
久々に読書に夢中になって、降りる駅を乗り過ごしてしまった~、それも2駅・・・f(^^;)  今日じゃないけどね~
どんなに疲れて居眠りしてても、乗り過ごしたことは一回もないのだけれど、本を読んでいて乗り過ごしたことは一回や二回ではないかも~(*^▽^*)ゞ
涼しい顔して降りたこの場所は、美味しいソーセージ屋さんがある駅・・・( ̄¬ ̄) ジュル・・・
だめだめ、帽子の材料を買いにきたんだから! & 今、ハラペコ! と自分を諌め、向かいのホームへ静々と・・・
だ~れも見てないけどね~(-^〇^-) アハハ

読んでいた本は「アカシックレコード・リーディング。ちょっとマニアックですが。
琴線に触れない方は、スルーしてくださいね_(._.)_

「アカシックレコード」とは人生の書。
過去に存在していた人々、現在に存在している自分たち、未来に存在する人々についての記録。輪廻転生が基盤となっています。
言わば、人類が生まれる遥か以前から遠い未来まで、地球に関わる存在の全記録。膨大な情報の宝庫。
特定の能力を持つ人でないと見れないと思われているけれど、実は誰にでも見れるようになるとのこと。
人類の歴史の中で、為政者や宗教リーダーになどの権力者によって、一般の人には手の届かないものとして隠されてきたらしいと言います。
「眼に見えるわけではないが、みんなに使ってもらえるように蓄えてある記録」というのがこの本の著者、如月マヤ氏の解釈。

もし、占いに依存傾向があったり、催眠療法してもいまひとつだったり、繰り返し同じような悩みや問題を抱えてしまう傾向にある人は、読んでみるのもいいかもしれません。
チャネリング(自分の前世を教えてもらうようなもの)に興味のある人も、たぶんいいかも。
いいかもって言うのは、私がチャネリングとかをしてもらったことがないからです~(^▽^;)
だから詳しいことはよくわからないの。

確かに、占いの知識も催眠の知識もあるけれど、それをしたからといってそこで終わってしまってはもともこうもないのです。
それはチャネリングにしても同じではないかな・・・と思うのです。
そこで出たことを、どうやって未来にいかしていくかが鍵なのさぁ~ってね。
この本は、まだ読んでいる途中なんだけど、そういうしっかりしたところに観点を置いています。
神秘的な体験に浸るためではなく、一回しかない今の人生を生ききるために、実生活に確実に役立つようにと。
そしてそれを実践していくのは自分自身なのだと・・・
だから、答えを教えてもらいたいとか、悩みを解決したいとか、願いを叶えてとかいう人には合わないでしょう。
自分で自分の道を切り開く力にしたいと思う人、自分の人生を生ききろうと思っている人には、なんらかのものがきっと返ってくることでしょう。
「自分の人生を歩く力は、その人の中にすでに備わっている」そう著者は言っています・・・ほんとに同感。
だけど、時どき迷子になったり、見えなくなったりしてしまうのです。

催眠療法を勉強して、自分で過去世とか見れるようになれたら少しは楽になれるかな・・・と言っている女の子(?)に、是非この本、教えてあげましょ。


本の表紙の写真がないのが残念! 雪の結晶のような模様が悠久の記憶って感じです~♪

アカシックレコード・リーディング―悠久の記憶から“いま”を読むために アカシックレコード・リーディング―悠久の記憶から“いま”を読むために
如月 マヤ (2006/01)
ハート出版

この商品の詳細を見る
2006.06.23 南天。
nanten南天の花が散り始めました。ちょっとお掃除が大変ですが・・・

nanten-hanaかわいくて小さな花。クリオネみたい?
お借りした写真は花びらが開ききって今にも落とそうな感じです。



そんなに匂いはないと思うのだけれど、蜂がやってきます。
お尻が黒くて大きくて・・・ちと怖い(〇_o)
おまけに蜘蛛も巣をかけています。
かなり世間知らず(?)の蜘蛛なのか、毎年…勿論違う蜘蛛だろうけれど、南天の花に糸をかけます。花が散ってしまう度に、糸のデザインが変わってしまうのです。 ┐(´ー`)┌ ヤレヤレ

知ってる? 蜘蛛ってどうして自分の張った糸にくっつかないか?
それはね。縦糸には粘り気の無い糸を張って、横糸に粘り気のある糸を張っているからなんだって!
だから、自分で歩く時は縦糸の上だけを歩いてるのだそう。(⌒^⌒)b なるほど・・・
あたしゃ~、てっきり、蜘蛛は蜘蛛だから自分で作った糸の上を平気で歩けるんだと思ってたわさ。
じっくり観察していると、獲物に夢中になって横糸にくっついてしまった蜘蛛に出会えるかもしれん。
そんなん見れたら、楽しいで~♪・・・アレ、崩れてきた(^^ゞ


去年、「南天の花の花粉症だ!!」と?なことを言い張っていた姐さんに、枝を切って欲しいと頼まれ(方位が悪いので自分では切れないからって(ー∇ー;))、嫌々渋々枝を切ったのでした。
近所のおばあちゃんからは「実がなるの楽しみにしていたのに~」と言われ、「そりゃ、できるなら切りたくないわい」とこころの中で吠えたりしておりましたん(^▽^;)
今年はどうなるかと思ったら、ちぃ~とも騒ぎません。
そういうものなのかもしれませんね~(*´ー`)

秋に赤い実をつける南天。
鳥の好物らしく、実のなる頃は時どきついばみにきます。
だっからきれいな声で鳴くのだろうか(^^)
「南天のど飴~♪」で有名な咳止めは、南天の実を乾燥させたものが成分として入ってます。
ということは、勿論、乾燥させた実を煎じて飲んでも効果があります。味はしりません~f(^^;)
お正月に福寿草の花と南天の実をセットにして、「難を転じて福と成す」という縁起物の飾りにすることで有名ですね。
お正月でなくても飾っていいのだけれどね。

葉っぱは、「ナンジニン」という成分を含み殺菌効果があるので、お赤飯の上に乗せたりしたそうです。しらなんだ~。
そう言えば、近所の寿司屋の旦那が南天の葉っぱを貰いに来たことがありました。
小洒落た料理屋さんで、お刺身のベッドにされているのも見たことあったな~。
フグ中毒には効くのかどうか、民間療法では葉の汁を茶碗一杯ほど搾って飲ませている・・・らしい、苦そ~(→.←) ! けど、そんな時間あるなら病院いこー!

昔から、防火・厄除けとして庭先や鬼門の方角に植えたりしますね。
また、無病息災を願う「南天の箸(はし)」というのもあります。
京都の金閣寺の床柱は、南天の材を使っているそうな。(◎o◎)ほう!

花言葉は「私の愛情は増すばかり」「良き家族」・・・
南天の植えてあるおうちは確かに多いかも。
家族愛の象徴のような木なのかもしれません。

「難を転じて福と成す」・・・ブラジル戦負けちゃったけど、中田ヒデの引退なくなった・・・みたいかな。
2006.06.22 花水木。

hanamizuki



ついについに・・・花水木の木が今日伐採されてしまいました。
毎年楽しみにしていた大好きな花の木だったのに~(ノ_σ)クスン

塀も高く、あまりお手入れの行き届いていない感じがするお庭から、毎年春になるとピンク、白、クリーム色の花をそれぞれ咲かせていた木でした。
マンションを建て、そちらに移ることになったので、今までのおうちは取り壊して一先ず駐車場にするとのこと。
「だ~れも植木貰ってくれないからね~」と、出戻り(?)おばさまはおっとりとサバサバと言っておりました。
すぐそこの公園に・・・って誰がじゃ~ですね。

いまどき珍しいちゃんとした縁側があるおうちで、大きな窓ガラスは業者さんが引き取っていきました。
お歳の割りに華やかなおばさま、確かに縁側でお茶を啜りはしないよな。
うちの左側にいる小うるさいオヤジが、その業者さんに向かって自分の家の前を通るな~! とがなっておりました。ヤレヤレ ┐(´ー`)┌ マイッタネ
ちょっと狭い路地になるので、四輪駆動タイプは通れない。
そのうちの目の前には、もうひとりの小うるさいオヤジ・・・
なんだか、揉めそうな予感はするけれど、隣(もうちょっと離れてるけど)の管轄のことを今から心配しても仕方ないっしょ。

心配は、心配しすぎるとその通りになっちゃうんだって~!
潜在意識の成せる技で、心配ばかりしていることは、そうなるように望んでることと同じになってしまうそうな・・・\(>o<)/ギャーッ!



hanamizuki-miもう花期は終わってしまったけれど、
秋に赤い実をつけますね。


花水木…別名:アメリカヤマボウシ(亜米利加山法師) 日本のヤマボウシの実は食べられるけれど、花水木の実は食べるとお腹を壊します。
もうウひとつの別名:Flowering dogwood(フラワリング・ ドッグウッド) 花水木の皮を煎じて犬のノミ退治に使ったことから言われています。

花言葉は、華やかな恋。私の思いを受けて下さい。返礼。
返礼は、明治42年に東京市長の尾崎行雄氏がアメリカに平和の使者として桜を送ったところ、返礼としてハナミズキが贈られて来たところによるそうです。有名なお話ですね。


そうれはそうと、今日のワールドカップ・・・もうこんな時間だから、やっぱりキックオフ時間まで起きてるしかないかな。
今から寝て、4時に起きれる自信は無し。(;^_^A
見なければ一生の不覚・・・ちと大袈裟?
明日は徹夜明けの人口が増えるね~。
みんなく( ̄△ ̄)ノガンバレェェェ!!
グスタフ・クリムトの代表作のひとつ「アデーレ・ブロッホバウアーの肖像Ⅰ」が史上最高値の156億円でニューヨークの美術館に売却というニュース。\(◎o◎)/!
今年の1月に、親族の物だと主張していたアルトマンさんのもとに、オーストラリア政府との長い法廷闘争を経て戻ってきたばかりだというのに~。
(ナチス・ドイツがオーストリアを併合していた頃、たくさんの美術品が略奪されたらしいのですよね。)
でも、長生きしててよかったね。アルトマンさん、御歳90。
その時一緒に返還された4作品も、そのうち売りに出るのかしら(’’;)
今はウィーンの美術館にあるそうだけれど、近々ニューヨークにお引越しね。
観る側から言わせて貰えば、ひとつの美術館にまとめてほしいものですが・・・
ニューヨークもウィーンも、今のところどちらも行く予定はないけれど~

クリムトは好きな画家の1人。
クリムトの絵のタロットも持っています。お宝なので使わないけれど・・・(〃∇〃)
絢爛豪華で官能的な絵だけれど、愛と死がテーマだったりして。
自分の肖像画を一枚も描いていないクリムトは、「私の自画像はない。私について何かを知りたいと思うのなら、私の絵をじっくりと観察して、そこに私の人となりと、私の意図を探し出してもらいたい。」と言ったそうです。
クリムト1
この絵の女性は、たくさんいた恋人の1人とのこと。

生涯結婚はしなかったけれど、100枚をこえる手紙のやり取りをし、たぶん一番愛情を注いでいたのは、当時の社会では新進的な女性ブティック経営者であったエミーリエ。
「接吻」のモデルにもなっています。
エミーリエと夏の休暇を過ごした後は、精力的に創作活動に没頭していたということからも、彼女はクリムトにとってミューズだったのかもしれません。
自由な関係を保ちながら信頼しあっていた反面、失うことへの不安感が絵にも表れているような・・・
クリムト2


だ~い好きだったレストランの入り口に、この「接吻」も複製が飾ってあって、そのお店に行くのがいつも楽しみでした。
この絵に合う額縁を捜し歩いて・・・とおっしゃる白い髭のオーナーはとっても素敵な方で、お酒の弱い私でもそこのサングリアだけはすいすい飲めてしまうのでした。
その町に住んでいた頃、お寿司屋さんとどっちにするか迷ったお店。
知る人ぞ知るお店だったのかもしれません。
町も変わり、店もなくなり、サングリアの味だけが残ってます・・・ほんとか( ̄~ ̄;)ウーン・・・

サングリアは赤ワインにフルーツ果汁を加えたもの。
こんなHPを見っけ!サングリアを作ろう! 
残ったワインで作るといいかも。羨ましいぜぃ! 飲める人♪


グスタフ・クリムト グスタフ・クリムト
ジル ネレー (2000/11)
タッシェンジャパン
この商品の詳細を見る
FC2もどんどんと機能が増えて、AMAZONのマイショップがもてるようになっていました。今頃ですが・・・(^^ゞ
どれどれと思って、試しにお気に入りの本を何点か入れて、表示してみました。
そしたら、偶然(?)にも今日のTVで「村瀬明道尼」のお話が・・・
インタビュアは華原朋美。お話を聴く前と後では、こころの向きが違くなったと言っていました。
最後は、庵主さま(=村瀬明道尼)と頬を合わせ、涙していました。

滋賀県大津の月心寺の住職「村瀬明道尼」は、NHKの朝の連ドラ「ほんまもん」で、野際陽子が演じた「庵主さま」のモデルになった人物。
「天下一品」とプロの料理人も頭を下げた胡麻豆腐が一躍有名になり、「精進料理の明道尼」として知られることになりました。
説法とセットになった精進料理は予約でいっぱい。かれこれ40年ちょっと作り続けておられます。
毎朝30分、こころの中で経を2回唱えながら胡麻をあたっておられます。
庵主さまにしかできないこと、庵主さまにしか出せない味です。
できることならいただいてみたい… お話も聴いてみたい… 庵主さまに触れてみたい。

ご自分の人生を「なぜ?」の人生だと言われます。
おてんばな女の子が9歳で仏門の世界に入り、39歳で瀕死の怪我をし、右半身不随になりました。
尼僧の身でありながら、五戒を犯し恋をした自分への当然の報いだと言われます。
その時一度死んだ人生、後はおまけの人生だから、ありのままに生きなければ罰が当たると。
その半生を綴った「ほんまもんにいきなはれ」。
話題になったから読んだ人も多いと思うけれど、まだ読んでいない人は是非一読を!
無垢で無心な世界は、とてもあたたかい・・・ 
説法臭さも押し付けも全くない、痛快な一代記。
思い悩んでいることがある人は勿論、そうでもない人でも、勇気とやさしさをもらえるような気がします。
読み終わったあとは、庵主さまに会いに行きたくなるかもしれませんが・・・

ほんまもんでいきなはれ ほんまもんでいきなはれ
村瀬 明道尼 (2004/03/05)
文藝春秋

この商品の詳細を見る

お料理の本もありますね(^^)
ある小さな禅寺の心満ちる料理のはなし ある小さな禅寺の心満ちる料理のはなし
村瀬 明道尼 (2003/03)
青春出版社

この商品の詳細を見る

ちょっと古いけど、文化出版局からも。
月心寺での料理 / 村瀬 明道
北海道以外梅雨に入りましたね。
なんか今年は・・・今年もたくさん雨が降りそうです。
これから大雨が東海、関東、東北地方に流れてくるそうで・・・被害が出ないことを祈ります。(。-_-。)/。
今回の大雨、例年では6月1ヶ月分の降水量が1日で降る予想らしく、警戒必須。
年々、海水の温度が上昇し、前線も大きく発達しすぎて頑固になり、台風も多く廻ってくる・・・

そして、沖縄では大変なことに。
仕事から帰ってみたら、部屋にも入れずこんなことになってるなんてー"く(""0"")>なんてこったい!!"
大事なもの・・・今にも崩れそうなマンションの中にあるだろうに・・・
「中に入れさせてくれ~!!」と言いたいだろうな・・・
じわじわと崩れていくマンションの地盤沈下・・・その瞬間をできることなら見たくないけれど・・・
沖縄って、晴れているイメージがあるけれど、意外と雨の多いところ。
大地に染み込んだ雨が上手くはけないのか、大雨には弱い・・・何故だろ?
川が少ない? 隆起珊瑚礁で形成された石灰岩質の島だから?

サンダーソニア

うちでは、せっかく咲いたサンダーソニアが雨粒の攻撃を受けています。
思わず傘を差しておこうかと・・・(^▽^;)

サンダーソニアは百合の仲間。
1851年に、南アフリカ、ナタールの初期の入植者で、初めてこの花を発見した「サンダーソン」さんの名前に因んでつけられました。
今でこそ、球根が出回っていて簡単に育てられるけれど、出始めの頃は切花しかなくって、一本800円もした時代もありました。
そりゃ~、かわいいベルのようなオレンジの花がたくさんついてはいるけれど、意外と花もちもいいけれど、勇気のいるお値段でした~(いつの話しだ~って(^▽^;)・・・ほんの20年位前かな~)。

花言葉は「愛嬌」という、なんともそのまんまな説と、「望郷」「祈り」という説があります。
どちらでも好きな方を(^^) もちろん私は「祈り」を選ばせていただきます~。
風が吹くと音が響き渡りそうな下向きの花姿は、ベルやランプのよう。
別名「クリスマス・ベル」とか「チャイニーズ・ランタン」とか・・・(・_・?) ン?
育てだして・・・勝手に咲いてくれるのだけれど(^^ゞ)、15年くらい経ちました。

球根をじかに植えにしてしまったので、虫さんに食べられてしまうのか、年々本数が減ってくるような・・・っていうか、毎年花が終わっても球根掘り起こしていないんだけどね~(*≧m≦)
それなのに毎年咲いてくれるのが、やっぱり奇跡なのかも~。
ちょっと背高のっぽだけど、雨に弱い花はお天気によって移動できるように、鉢植えにしておいてあげたほうが花にもやさしいかも。
全てが全て、直植えがいいとは限らないから。

因みに球根はこんな形。種から3年くらいで二股の形に育ちます。両方から芽が出てくるので、Vの字になるように植えます。1つで2つの茎になる1卵生双生児のお花。

サンダーソニアー球根

2006.06.14 都営荒川線。
東京で唯一残る都電の路面電車、都営荒川線が衝突事故を起こしたというニュース。
乗客は怪我をしてしまったけれど、大事に至らずほんとによかった。お1人だけ重傷というけれど、少しでも早く回復しますように(。-_-。)/。
なんだか、むか~し、飛鳥山の歩道橋の上で見た自動車事故を思い出してしまった・・・それは別に荒川線とは関係ないのだけれど・・・
福知山線の事故もまだ生々しく思い出される・・・


乗ったことありますか? 路面電車。
東京では都営荒川線と、世田谷線(東京急行電鉄)の2つがあります。
広島や長崎、函館では走っているのよね。

荒川線は私にとって、とっても馴染みのある電車・・・この沿線で生まれ、育ちました。
おばあちゃんの原宿、とげ抜き地蔵で有名な巣鴨の高岩寺には庚申塚から行けます。
ここの商店街にはホワイト餃子(野田本店)で有名な系列の「ファイト餃子」があるし、駅内にはなんと甘味処があったりします。
王子は有名な葛餅屋さんがあり(葛で作らない葛餅だけど)、名主の滝公園は・・・と切がないので(^^ゞ

なんともローカルなこの電車。もともと2本の路線が一本に統合されて、今のラインになったのです。
下町の三ノ輪から早稲田まで、チンチンと音を鳴らして走り抜けます。
この音が、路面電車を「チンチン電車」と呼ぶ由縁です。
近代化され、車掌さんも必要なくなったとき、この特徴的な鐘の音も廃止する方向にあったのですが、近隣住民や利用者たちの間で反対があり、そのまま継続されることになりました。
金魚売や豆腐売りの声が聞こえなくなってしまった今も、その音は風情を伝えます。(物売りの声・・・知らない人のほうが多くなってるかな)

今、池袋近辺で路面電車を復活させる計画があるそうです。
渋滞になるからと、どんどん無くしていった路面電車が、渋滞を緩和させるために復活してきます。
折りしも6月10日は路面電車の日だそうです。6=ろ(路面)、10=英語でテン(電車)という語呂合わせで。

この路線の周りは、「ALLWAYS 三丁目の夕日」の世界がまだ残っている感じがします。
昭和30年代を知らなくても、何故か懐かしいと思ってしまう何かが。
商店街は相変わらず、オレンジの光を灯し、あたたかいのです。

東京人は冷たいとよく言われるけれど、何年住めば東京人なのだろう・・・
スピードが速いとも言われるけれど、場所によってとっても差があるのです。
それって・・・もしかしたら、傍を走る電車のスピードに比例するのかもしれません。

今ではすっかり乗ることもなくなってしまった荒川線。
ずっと前から、荒川線1日旅をしようと思っているのだけれど、なかなか出来ないでいます。
そうだ。やっぱり今年中に行こ!
だけど問題が・・・一日では足りないよな~ (`-ω-´)
2006.06.13 ミサンガ
なんか、久々の気がします。 ぺこ <(_ _)>
空けていたのは4日なのだけれど、そのあいだゆっくりとブログ回りをできなかったので、なんだかすっかりご無沙汰で・・・

日曜日、姪からミサンガを貰いました。
誰に似たのかブキッチョな姪。今、中学2年生、14歳です。
身長も、体重も、いつの間にかに越されていました。
私はチビでも痩せでもないので、かなりでかいやつです(;^_^A アセアセ・・・

ミサンガはお世辞にも上手とは言えず、色も男の子色だったのですが、くれると言います。
腕にも脚にもミサンガが何本か結んであり、クラブのバッグにもカラフルなミサンガがぶら下っています。
そちらはお友だちが作ってくれたのだそう。
「願い事はな~に?」という私の問いに「え~、いろいろ~」と答えを濁していました。
「ふ~ん(¬ー¬)、好きなやつでもできたか~」と突っ込むと、「え~、ママには言って・・・・」と、そこに、ばあばの登場。
あん、もうちょっとで秘密が聞けるところだったのになぁ~。
いいとこだったのに邪魔された~(´ー`)

もしかしたら、私が育てることになっていたかもしれない子です。
そうなっていたら、一体どうなっていたことでしょう・・・(*'‐'*) ウフフ
親兄弟とも全く違った特徴を持った姪。
違う血が入っていることをまざまざと感じます。
どういう成長をしていくのか、先が楽しみなのです。
ちょっと無責任かもしれないけれど・・・子育てが、このくらいちょっと離れたところから見ることが、たま~にでもできるとしたならば、親も子もとても楽に付き合えるような気がするのです。

たぶん、練習用に作ったミサンガのような気もしますが、ありがたく頂戴しました。
廃れてなかったのね? ミサンガって。
また、流行ってるの?
さて、願い事は何にしよ( ̄-  ̄ ) ンー

時期的にサッカーにしたい気もするけれど、それだとちょっと期間が足りないなぁ。初戦は残念な結果に終わってしまったね~(ノ_・。)クスン

1年くらいのお願い事をするのよね、確か。
さてさて、願い事、どうなるかな・・・(。-_-。)/。
梅雨に入りそうで入らないそんな陽気・・・
寝込んで仕事が滞っていた分、老体(?)にムチ打って働いてるさぁ~
リンク仲間の所にもお邪魔できず、ちと不機嫌気味・・・(ーー)
せっかく覗いてくれただろうに更新も、大したこともアップしてなくて申し訳ないです<(_ _)>

ちょっとマニアックかもしれないけれど、面白い占い教えてもらったので、よかったら遊んでみてね(^^)
それは「風の谷のナウシカ占い
生年月日で占うので、どんな名前を入れようが同じ人物が出てきます。

因みにわたくしめは、「クシャナ」だったさぁ~。
「ナウシカ」に・・・なれなかったよ~(・・,) グスン
そうさ、甲冑が似合うさ( ̄ー ̄)ゞ フフフのフン 
って、知らない?「クシャナ」。マニアックかしら(・_・?) ン?

いつ生まれの人が「ナウシカ」かな~?

「テト」がよかったな~。
「森の人」ならなおいいけれど・・・「ユパ様」も捨てがたいヽ(~~~ )ノ ン~?
要は、登場人物み~んなひっくるめて、好きなのさぁ~
宮崎作品では、やっぱり「風の谷のナウシカ」が一番のお気に入りだな・・・ウトウト(Θ。Θ)。o○パチン*(@o@;)ハッ!!

ワイド版 風の谷のナウシカ7巻セット「トルメキア戦役バージョン」 ワイド版 風の谷のナウシカ7巻セット「トルメキア戦役バージョン」
宮崎 駿 (2003/10/31)
徳間書店

この商品の詳細を見る


うわぁ(◎_◎;) ! AMAZON使ってみたらこうなったよ~
もちろん持ってるさぁ~。だけどまとめて入れられるBOXなんてついてなかったな。
そりゃそうだ・・・何年前に買ってるんだか(^◇^;)>
今日は2006年6月6日。それにちなんだトリビア的な豆知識をいくつか。


★芒種(ぼうしゅ)は二十四節気の1つ「芒種(ぼうしゅ)」。

6月6日ごろ。または、この日から夏至までの期間を言います。
西日本では梅雨入りのころとなるそうな。


★6歳の6月6日から習い事をさせると、上達が早いといわれています。

何故だかは不明です<(_ _)> 華道の世界から来ているような・・・
試しにどなたか実践者はいらっしゃらないかな・・・


★蛙の日。

鳴き声の語呂合わせらしいけど・・・「ケ・ロ・ロ」( ̄-  ̄ ) ンー
「ケ・ロ・ヨン」の方がピンとくるんだけどな~。


★コックさんの日。

何故?と思ったでしょ~(* ̄ー ̄)にぃぃぃ♪

絵描き歌を思い出してね。
6月6日に~♪ってね。


★6・6・6=「オーメン」\(〇_o)/コワイヨー

映画がリバイバルされますね~。また大人になったダミアンまでシリーズで作るのでしょうか?
正直、私は「エクソシスト」よりも怖いと思いました。
因みに、学生時代の彼はダミアンというあだ名でしたん・・・そう、オーメンのダミアンに似ていると友だちから付けられたのだけれど、あたしゃ~似てるとは思わんかったとです。(って、ここで暴露して大丈夫なんか?ヽ(´∞`)ノ アウ?)


★中尾ミエのお誕生日でもあるそうな。

え?知らない? むか~し昔、3人娘とか言われて…中3トリオじゃなくってよ。百恵ちゃん、昌子ちゃん、淳子ちゃんじゃなくって、もっと昔・・・、歳・・・、おば・・・、熟女の・・・お口が悪いようで((((( °ー°;ニゲニゲー
2006.06.04 「月桃の花」
金曜日まで風邪で寝込んでいたというのに、土曜日には映画を見てきちゃった。(^▽^;)
どうしても見ておきたかった映画。10年前に見る予定だったのだけれど見れなくて・・・ その後もなんとなく機会を逃してしまい、先々月もセミナーと重なって見れなかった映画・・・ 点滴しても行くぞ!って・・・でもしないで済んだ~(=^^=)
それは・・・
全国の小・中学校では上映されていたりする・・・「GAMA-月桃の花」
やっとやっと見れた~。しかも海勢頭 豊氏のミニコンサートつき♪
これでやっと、沖縄に行っても恥ずかしくない感じです。(*^.^*)エヘッ


沖縄戦終結50周年記念作品。
映画については・・・何も言うことはありません。
確かに、もっとえぐい事実も、見るに耐えない状況も、鬼畜と化す場面もあったことだろうと思います。
映画関係者たちが作れば、原作にどんどん筆を加え、この上なくショッキングな厚みのある作品ができたかもしれません。
でも、この映画はあくまでも沖縄からのメッセージ。「沖縄のこころ」がベースになっています。

普通の沖縄の母の目を通して見た、ある時突然巻き込まれた戦争の実体験。50年経って、やっと語ることのできた実相のひとつ。
ところどころに、沖縄の人々が1フィート運動などを通して、アメリカから取り寄せられた記録フィルムの映像も取り混ぜられています。
沖縄県民だけで作ることに、意義のあった映画なんだと思います。
それが、ビデオにして風化させたくないという強い思いに繋がっているように思います。
今、英語字幕とスペイン語字幕をつけるためにカンパを募っているとのこと。
この映画を作るためにした借金は、来年の春くらいに完済する予定と海勢頭氏は言います。

機会があったら、是非見ておいてほしい映画です。子どもたちには勿論。
過去のことを描いた映画・・・けれども、これが過去のことで収まっていてくれる保障はどこにもないのだから。
未だに、「平和の礎」に名前を刻むことのできない身元のわからない戦死者がいるそうです。
もしかしたら、まだ発見されていない戦死者もいるかもしれません。
そしてその確認作業は年々難しく、口を閉ざし、自分だけのこころの重荷として持って逝く人が多いそうです。
語ることも語らないことも、どちらもとても辛そうに感じます・・・

「普天間は久高島と同じ聖地だったのだ」と海勢頭氏は言います。沖縄全部が聖地だったのだと。
(久高島は沖縄・知念半島の東方に位置する島。琉球の始祖神であるアマミキヨが降臨したと伝えられており、「神の島」と呼ばれている特別な島)
その聖地に基地を作るということは、伊勢神宮に基地を作るのと同じことだったのだと。

名護市は、新たな米軍基地建設問題で揺れています。
グアムに移転するといったって、大金払っても全てなくなるわけではなく、ジュゴンの生息地も、珊瑚のきれいな海もまた犯されてしまいます。
建設により、また貴重な遺跡が発掘されても、大切に保存されることはなくどんどん掘削されていくことでしょう。
同じ日本の中の出来事なのに、知らないことが多すぎるかもしれません。
決して、対岸の火事ではないはずなのに・・・

この映画の主題歌「月桃」の曲調は、以外にも明るい感じです。
この歌は子どもたちのために作った歌と海勢頭氏は言います。
悲惨の戦争の傷跡を引きずって下を向いて生きるのではなく、生き抜いた命を前向きに、との願いを込めて作った歌だと。
悲しい下地が、人をやさしく癒してくれるのかもしれません。
悲しんで悲しんで落ちていったら、後はあがってくるしかありません。
そして、笑って踊ります。

月桃は殺菌作用のあるショウガ科の多年草。花期は長く、ちょうど沖縄戦のあった4月から6月にかけて咲きます。
gettougettou2


* 1フィート運動の正式名称は「子どもたちにフィルムを通して沖縄戦を伝える会」と言います。ひとり1フィート(約100円分)のカンパで、アメリカの国立公文書館等に保存されている沖縄戦の記録フィルムをすべて買い取り、戦争を知らない世代に、沖縄戦の実相を伝え、沖縄を、そして日本を世界平和の原点とする運動です。

「月桃」の歌詞は続き・・・
... 続きを読む

