おいしかった~♪
「クラブハリエ」のバームクーヘン!
焼き立てでふわっふわ♪ しっとりとしてて、ほんのりオレンジの香り。
焼き方に拘っているせいか、バームクーヘンのお約束の年輪のような焼き層がほとんどないのです。

この雨と風の中、日本橋三越に「モードとしての編み物展」を見に行ったので、ついでに「クラブハリエ」…と思い出したのでした。
エレベータを降りて行くと目の前で…そのまま並んでしまったのさ(^o^;アハ

実はバターや生クリームたっぷりの洋菓子系はあまり好きではなく、クッキー、マドレーヌは貰っても嬉しくな~い_(._.)_
年輪のきれいな「ユー・・・」のバームクーヘンも一切れで充分な感じなの。
だけど、ここのは軽くて甘すぎないので半分ぺろりといただいてしまいました。
いや、4分の1にしておこうと思ってたんだけど、つい…(^o^;アハ

雑誌ブルータスのお取り寄せで見かけ、気になっていた「クラブハリエ」のバームクーヘン。
関東でも取り扱う百貨店が増えてきました。
11月1日には横浜タカシマヤにオープン♪
そしてHPをみるともっとびっくり。「クラブハリエ」<「たねや」
ただのおいしいもの屋さんではありませんでした。
和菓子もあり、パンもあり、レストランやガーデン、洋菓子研究所や学校まであります。
「日牟禮ヴィレッジ」・・・近江の長い歴史の中で育んできたもの、風土、相互互助などの考えを基盤に、和洋問わず手作りの環境を提案して楽しませてくれているようです。

近江八幡山の麓?かな? 日牟禮八幡宮の中にあるのよね~(*o*)
近所だったらなぁ~、すぐに行って見るのにな♪
なんだかとってもいい雰囲気の空間があるような気がするのですもの。

それに、それにバームクーヘンの端っこを再利用したエサを食べさせている豚肉料理って、どんな味なんだろ( ̄~ ̄ )??
その名も「バームクーヘン豚」。
美味しくないわけがないって感じ。養豚場はここにはないから( ´ー`)ほっ

またまたおいしいものと出会ってしまい、ダイエットの邪魔をしまくりだけど、食べたら動け~・・・いや、食べ過ぎなきゃいっか(;^_^A アセアセ・・・
この運動嫌いがいけないやね。
突然ですが、牛乳はお好きですか?

なんだか「牛乳は有害」本に波紋が拡がって、またまた乳牛論争に火がついているようで・・・
今更有害って言われてもね~。ずっと飲むこと進められてきたのにねぇ。
栄養学から見れば、今も「有益」派が多数だそうだけど・・・
そう言えば、日光浴もそうだ。
昔は「日に当てろ! 健康になる」って、あんなにのたまっていたのに、今じゃ「皮膚癌になるから、注意して」だもの。
まだまだ、未知未開なものたくさんだ~ヤレヤレ ┐(´ー`)┌

因みに、私は牛乳が嫌いでやんす♪
「牛の乳を何で人間が飲まなあかんのー(~_ーメ)」の意見にも賛成だけど、美味しいと思わない。それに、たま~にアレルギーが出るときがあるから。
「牧場絞り立て」もごめんなさいです。でも、普通のバニラアイスは苦手だけど、牧場のは美味しいから食べる(^◇^;)> アハァ~
ちょっと疲れているときにクリーム系の物を食べると、笛吹き童子がやってくる~(^▽^;)ばっちい、ごめん<(_ _)>
カフェオレもココアも好きだけど、牛乳そのものでは飲めません。
小学校の給食は辛かったよ~( p_q)エ-ン・・・・
○○くん、代わりに飲んでもらって助かったよ~。

カルシウムを手っ取り早く取るために、お腹に優しいタイプの牛乳を摂取していたこともあるけれど、カルシウムって体の中で長期滞在してくれないらしく、チビチビ取らないと意味ないことがわかりすっきりやめてしまった~。ちょっと骨粗鬆症が心配さぁ~。
最近は豆乳も美味しくなったから、すっかり豆乳にシフトチェンジ・・・といっても、「スゴイ大豆」しか飲めないけど。( ̄∇ ̄;)アハ
アメリカでは牛乳から豆乳に変わってきているそうで、日本人よりも豆乳の摂取量が多いそうだ。
だけど、今度はイソフラボンの多量摂取に気をつけなくっちゃだね。
特に、妊婦さんには警告がでてる。なんでも過度はいけないやね。

そう言えば、最近はどうなんだろ・・・
赤ちゃんが初めて口にする「初乳」・・・私がリアルタイムだった時((・_・= ・_・)キョロキョロ)は、「初乳」に人工ミルクを与える病院が多く、初乳に母乳を与えてくれる病院が密かに「よし」とされていた。
母親が申請しても却下するところもあって、間際になって病院を変える人もいたりした。
初乳が母乳かどうかで、その後の免疫力が違ってくるという説はやっぱりあるから。
元気に丈夫に育ってほしいという、親の思いはいつの時代も同じ。

そうそう、最近の牛乳には女性ホルモンが入っているなんて、初めて知った~ヽ(*゜O゜)ノ ひょぇぇぇ~!
だから今の若い子って、育ちがよいのかしらん、胸の・・・ ヽ(;▽)ノ アハハ~、半分やっかみ~
確かに、体格がよくなってきたのには牛乳も一役も二役もかっているかもしれないね。

「牛乳中の女性ホルモンは免疫を女性化させアレルギーを激しくさせる?」  ←牛乳好きな人は読まない方がいいかも?

「牛乳の危険性」  ←記事いっぱいで面白い。

「牛乳はこんなに身体に悪い」(新潮45:6月号)記事に対する反論&正しい知識  ←お医者のベーシックなお答え。
グランマシー・ニューヨークのチーズケーキって知ってます?
高島屋にお店があります。
いつも一日3回の焼き上がりの時間にあわず、ケーキなら買ったことがあるのだけれど、ここの缶入りチーズケーキをいつか食べたいな~と思っていました。

この前、ちょうど2時の焼き上がりに間に合うかな~と思った2時半頃。
期待弾ませ行ってみると、さてさて、お目当てのチーズケーキは・・・あ~、もうなかったのでした~(ノ_σ)クスン
なんと、整理券を配るほど人気なのだそうです。
そんなこととは露知らず、暢気でしたわ~
その目的のためだけにくる人もいるのですものね~(◎_◎;)
そう言えば、夕方はケーキを買うのにも並んだのでしたん。

α~ (ー.ー") ンーー そこまでして手に入れなければならないとなると、もうどうでもよくなってしまうのだけれど、まぁ、機会があれば一回は食べてみたいかな。
通信販売してないしね・・・並ぶのか~(*^ー`) フ~

で、その代わりに本日最終日のスゥイーツ・オブ・オレゴンのチーズケーキを買って帰りました。
ネットでも何度かお見かけしているチーズケーキ。
季節ごとの食材を使っていて、一つずつ簡単な木箱に入っています。
木箱というには薄すぎるけど、何かに使えそう~ってせこい?
でも、こういうところって結構大事だったりするのよね~。

ある下着会社が、昔こんなリサーチをしました。
女性用のランジェリー・・・ま、ぶっちゃけブラジャーですが、フロントにリボン付きのものとないもの、どちらが売れるか店頭調査をしたのです。
もちろんデザイン、素材、カラー、置いてある枚数など、こと細かく同じ条件にして。
その結果、リボン付きの方が、より多く売れたとのこと。
無用の長物だと思われていたリボン、「原価削減のためリボン取れ~」と言った上司をへこませるには充分な結果だったそうです。
ね、プレゼントの時の参考にするようにね。( ̄ー ̄)ニヤリ

話戻って、チーズケーキ。
思っていたよりも小さくて、一人で一つ食べられそう。
4月いっぱいはさくらのレアチーズケーキ・・・あ、もう終わっちゃう f(^_^; ゴメンネ。
欲張って、お好み4種のボックスを買ってみました。
正統派の味。なかなか、美味しい(^~^)
ただ、ただ・・・姐さんのお気に召さなかったので、4つほとんど一人で食べることに・・・
やっぱりひとつはベイクドにすればよかったかな~(^▽^;)

チーズケーキの美味しいお店はたくさんありますね~。
鎌倉のチーズケーキも美味しいらしいけど、1ホール1万円という買うには勇気のいるお値段。
最近はカットもしてくれるようだけど、ここも並ばないとね。
ネットでは釜庄のチーズケーキ(楽天でも買える)がお気にです♪ 

子どもの頃はあまり好きではなかったチーズケーキ。
大人になってからは何故か好物に。(^^ゞ
というか、生クリーム、カスタードたっぷりの洋菓子ケーキはあんまり好まなくて、チョコレートものかチーズケーキ、和菓子の方が好きだったりしてね。
和菓子に抹茶、至福のひととき~ ♪(○^∇^)_旦~~ 
もうひとつ大人になって好きになったもの、珈琲。
ただ単に、ガキだったっていうことかもね。(*`ー´*)ハハン
昨日、若者の町「都立大駅」に行ってました。
そこで、初めてナチュラル・ローソンを発見。
ただ今54店舗。関西にもちらほら出店。
全国に行き渡るまでもう少しお待ちを~って感じですね。
家のそばにある人はいいな~
チェックしたい人はこちらからどうぞ。
http://www.lawson.co.jp/lawson_plus/natural/

話には聞いていたローソン+Plus。
他のコンビにローソンでは見たことのない商品がずら~と並んでいて、ルンルンしてしまいましたん。

「ナチュラルローソン」
美容や健康、ダイエット等の情報発信や、食品の出来たて・プレミアム感を追求し、働く女性、お子さまからお母さま、ご年配の方まで広く愛される店作りを目指しています。

と、企業側が謳っているように、アミノサプリ系のものや、化粧品類、ダイエットレトルト食品、野菜やホームベーカリー、お茶やアロマ、お菓子、雑誌に至るまでこだわって品揃えしてました。
そして、なんとここの店舗だけかもしれないけれど、製剤薬局が入ってました(・ロ・)ホー!
そして、私の大好きな抹茶系の品揃えも豊富♪
思わず、あれもこれもと欲しくなったけど、お財布の中、寂しかったのでこの次に(^▽^;)

他にも、LAWSON STORE100というショップもあちらこちらにできてます。
こちらは意外に今住んでるところから近い場所にありました。
LAWSON STORE100は、100円(税込105円)の商品をメインにしたお店で、手軽なお弁当やお惣菜、新鮮な野菜やくだものが美味しくてお買得だそうです。
キューキューキューの99円ショップに近い感じなのか知らん(*б_б)?
こちらも入ったことはないのだけれど、スマップ草君のイメージが・・・効果音楽が頭の中をめぐりまわる病気にかかったことがあります≧(´▽`)≦アハハ

その反面、コンビに業界では食品の30%を破棄する店舗が最優秀店舗と言われるというニュースが・・・
確かに品揃えを豊富にしていることが、より多くの売上に繋がることでもあるのだけれど・・・α~ (ー.ー") ンーー
考え詰めると、頭がウニウニ・・・うにうに・・・・雲丹雲丹・・・雲丹はちと苦手(´~`;)

小分けに切られた野菜も苦手で・・・
白菜だけは丸ごと買うと冷蔵庫に入らないから、あきらめて半分にしてあるものを買うのだけどね。
それでも使い切れなくって、しわしわしわ~(^^ゞ
それにとってもかわいい冷蔵庫なんよ。
どう考えても食欲に見合ってないぞって・・・いかんいかん、こんなこと言って冷蔵庫のご機嫌損ねて、壊れられたら最悪や~
これから夏が来るというのにね。

今日は洗濯日和の一日。
ゴールデンウィークなんぞ関係ございませんがな。
それでも、いいさ♪ 楽しいことは探せばいっぱい転がってる。
  
歩いて5分しないところに新しいスーパーができました。
オープニングセールをしたり、2倍ポイントだの3倍だのと、いろんなことをして集客しています。
でも、お買い物はほとんど「らんぐ(犬)」を連れて行くせいもあって、スーパーに行くのは月何回かです。
それに、やっぱり商店街の八百屋さんで野菜は買いたいし、お肉はともかく、卵はね、鶏屋のおじさんのとこで買いたいのさ。
でもでも、どうしても不満足だったのがお豆腐。
かなり好きなので、ちっとばかりうるさいのさ<(_ _)>

ここのところお気に入りなのが、「風に吹かれて豆腐屋ジョニー」と「男前豆腐」。
新しく出来たスーパーにも置いてあったから、うれしいな♪
でも、ちょぴっと高いかな・・・300円切るくらい。
気のせいか、あんまり売れてないような・・・
量的には普通の一丁よりも少し多い感じ。
一生懸命売上に貢献するから、商品なくさないで~(T人T) オネガイ!
toufu

「風に吹かれて豆腐屋ジョニー」
そのユニークな商品名とサーフボードの形状が目を引きます。
陳列が崩れやすいのはご愛嬌かな。
北海道産の丸大豆に、沖縄糸満の海水苦汁味を原材料とした味は、実に濃厚でしっかりと豆の味がする本格派。
既にあちこちのブログで取り上げられているし、TVでも放送していたそうなので充分メジャー級ですね。

誕生秘話でもないけれど、
ある日息子が、後を継ぐけど好きなようにやらせてくれと言ったとか。
他にもいろいろな商品がありますが、あと、近所で買えるのは「喧嘩番長やっこ野郎」と「がんも番長」。
今、冷蔵庫には「風に吹かれて…」と「がんも番長」(*^.^*)エヘッ

通信販売だったら、いろいろ買えるな~( ̄¬ ̄) ジュル・・・
まだまだ続々開発中みたい。
Tシャツやエプロンなんかのグッズまで出してるし、テーマソング(あることがすごいけど)がダウンロードできたりする(◎_◎;) !
いや~、商売上手な息子さんです。

茨城県猿島郡三和町にある「男前豆腐豆腐店」三和豆友食品
http://otokomae.jp/index-pc.html
音が出るので、楽しんでくださいな(^^)

あんまりお豆腐が好きでない姐さんも、このお豆腐は気に入ってくれました。
未だに茨城の野菜買うと嫌がるんだけど・・・まぁ、いいか~~~(( ・Θ・) ♪♪

