デトックススパに行ってみた。
電気を通したお湯の中に足を入れて30分。
その人の体調により、お湯の色が変わってくると言う「あれ」。
足の裏から身体に溜まった老廃物がでてくるので、目で確認できるところが話題(?)。
何色になるか、何が出てくるか楽しみで(*≧m≦)ぐふ♪

一緒に行った姐さんは、電気を敏感に感じて、くすぐったがったり、痛痒ったりしていたけれど、私はなんも感じなんだ~( ̄∇ ̄;)アハ
お湯の色はしっかりババッコクなったけどね・・・なんだかもやもやしたものも出てきてしまった\(〇_o)/
でも、でも、でも…、なんか物足んない。
むくみが軽減される感じもしなかったし・・・鈍感だけどさ。
そうそう、終了して足を拭いてもらった時に、「普段むくみます? 硬いかなって・・・」と言われてしまったのだー(>_<)
治したいけど治らないよー。

月2回くらいやるといいらしいけれど、日々の食べ物やストレスなんかを根本的にどうにかしない限りは、切がないね。
足の裏に貼るシートのものと同じようなものなのかな~。

もうちょっと裸足でいれたらよかったな~。
すぐに靴を履きたくない感じ。
足の疲れを取るものではないけれど、姐さんはむくんで疲れてしまったようだ。
好転反応かな。まだまだ溜まってるのかな~。
反応は人それぞれ。体験してみないとわかりましぇん。

お試し価格ということで1回2000円だったけど、通常は3500円だと言う・・・
販売されているデトックスバス(フットバスとゲルマニウムと+α)とは違うのよね、勿論。
それだと4万円前後で買えるけど・・・毒素排泄は同じ感じに謳ってる(・・;

行ったところは一軒家おうち。その一階に、所狭しとエステアイテム(ベッド含む)があってびっくりした~。
そういう感じのところって初めて行ったものだからf(^^;) ポリポリ
駅と駅の間でちょっと歩く住宅街のど真ん中。でも流行ってそう(?)
いや~、女の人は次から次へと新しいものが出て来て、ほんと大変。お金もかかるね。
誰のため? 何のため? ・・・ってね。

別のお試し割引券をいただいて、ちょっと興味津々な私♪ でも、姐さんはもう行かないだろうな~。
だって、毒、毒、毒! 出せるものなら出したいものー。いらないものー!
すっかり世の流れに踊ってる? 割引券に乗せられてる(^_^;)
そうだ毒舌もちょっと(;・o・)σ ・~~~
2006.09.12 箱いっぱい♪
届いた、届いた~♪ 薬膳素材いろいろ(*^o^*)

yakuzen枸杞、棗、無花果、紅花、陳皮、山査子、黒木耳、金針菜、はと麦、蓮の実、松の実・・・etc

だけど、姐さんご機嫌斜め・・・そうなの、何処に置こう~(・・; ) ( ;・・)オロオロ

結構かさばってしまうので、場所をとります。
そのうちに引き出しつきの箱を買ってくるからと、とりあえず御菓子の缶につめてみたものの、入りきらない~(^▽^;)
爆発されちゃう前にせっせと使お!

違う人間だから当たり前と言えば当たり前だけど、姐さんと私では整理整頓の仕方も全く違います。
取り出しやすいように棚や箱、引き出しなどを活用して、一目瞭然にしたい私は整理タイプ。
ひとつの箱で見た目すっきり、積み重ねたくない姐さんは整頓タイプ。
でも、これだと探す時間が多くなってかなわんです。
ちょっとずつ、ちょっとずつ、100円ショップの棚を増設中(= ^ ^ ゞ
同じ空間にいるのですから、ちょっとでも近づいて歩み寄りたいと思います。
妥協にも我慢にも、悲しさにもならないところで・・・


で、もとい・・・
いろいろ調べてみたけれど、量&価格的に満足できるのは「ふかひれラーメン」で有名な(私の中でだけかも(^^ゞ)「古樹軒」・・・美味しい( ̄¬ ̄) ジュル・・・
欲しい薬膳、全部は揃っていなかったにもかかわらず、安いからといって調子に乗って注文していたら結構なお値段に。(;^_^A アセアセ・・・

とりあえず、「ふかひれラーメン」は成城石井(スーパーね)で買ったほうがちょびっとばっかし安いので「ふかひれおかゆ」にしておいた。(・・。)ゞ
ふかひれや金華ハムなどプロ級の高級食材もいろいろあって目移りしたけど、我慢したさぁ・・・どうせ使いこなせないって・・・ ヽ(;▽)ノ アハハハハ

でも、ここの杏仁霜はお勧めです。おまけにレシピ付き♪
本格中華のレシピもいくつか、楽天サイトに掲載されてます~。

さて、今日は「ナツメと干イチジクと干龍眼のデザートを・・・エヘ(^ρ^;)\(″″) オイオイ..おかずは・・・

因みに、ナツメと龍眼にはストレスを緩和し、不眠を改善する効果があります。消化機能を整え、血を補うとのこと。

不眠ではないんだけどね~。秋の夜長、寝不足には注意です~(*^^)v
この前、「血流判定」の機械があった漢方屋さんには他に3つの機械、「骨美人度チェック」「体脂肪チェック」「ストレスチェック」がありました。
昔からあった漢方屋さんだそうだけど、漢方相談は勿論、漢方スクールや薬膳レストランやアロマセラピー、フィットネスまで併設した、とっても女性受けする素敵な様相になっています。
薬膳を使ったお惣菜も販売されており、効用はもちろん、イケメンさんもいらっはいました~♪
その名も「漢方ミュージアム」
母体は「薬日本堂」。高島屋初め、そごうや阪神などに全国にショップがある大手。
小難しく、堅苦しいイメージのある漢方を、日常生活に気軽に取り入れる若い世代が増えてきたということでしょう。
「生活提案型漢方ブティック」というコーナーでは、自然派化粧品の他、薬膳材料(ちょっと種類が少ないけど)や玄米、健康酒手作りセット、ハーブティーに中国茶、漢方茶、アロマなんかも販売されてます。
体質別漢方茶や漢方ドリンクなど、自分に合ったものを試飲できたのだけれど、この時は気づかなかったのと、4つの機会判定で遊びすぎてしまっので、試飲する時間がなくなってしまったのでした。
今度行ったときは、いただいてこよ♪ 無料だしね。
確か品川に大きな漢方屋さん、あったよな~程度な感覚で行ったので、薬膳レストラン「10ZEN」でランチもしなかったのです。
・・・ショップの策略にはまってるかな~(^o^;アハ

で、「骨美人度チェック」。
前に銀座のファンケルショップで量ったときもそうだったのでけれど、足りない・・・(・・,) グスン
どう贔屓目に見ても姐さんの方が私よりも日々カルシウムを摂取していないのに、姐さんは5段階評価の「B」で私は「D」。
これはもう、生まれもってのことに違いない。はい。積極的にカルシウム、牛乳以外で取りませう。

次は「体脂肪チェック」・・・聞かないで ( ¨)( ‥)( ..)( __)

最後にドキドキの「ストレスチェック」。
  あなたのストレス状態:内向的状態。
  やや疲れ気味、やる気のなくなるケースがある。
  引っ込み思案。・・・・・・・ ヽ(;▽)ノ アハハハハ

人体を7つのポイントに分けて計るみたいなんだけど、右肩、頭部、左肩がお疲れ状態で、なんと全部1%の数値がでてた~(≡≡;)!
その他はやや活性状態で70%前後。なんとまぁ、バランスの悪いこって。

ストレスって自分じゃ案外わからない? 私だけ?σ(ToT)
適度にガス抜き、しましょうね♪
珍しい(?)枸杞(クコ)の蜂蜜を見つけたので、『はちみつダイコン』なるものを作ってみました。
と言っても、大根を1.5センチ角くらいに切って保存瓶に入れ、蜂蜜をひたひたにいれるだけ。
1時間位したら大根エキスが出てくるので、もういただけます。
エキスは、大根がしにゃしにゃになるまで何度でも取れ、そのまま蜂蜜を足していけばいいそうなんだけど、上澄みのエキスをよそる時に大根もつまみ食いしてしまうのでしたん(^▽^;)

肺をいたわり、喉によい『はちみつダイコン』。
オペラ歌手も愛飲するのだそうです。
声を使う仕事をした時や、風邪気味で喉がいがいがしそうな時なんかにお勧めです。
実は大根の見立てに失敗して、苦~いのにあたっちゃって・・・要は料理には使い難い大根を買ってしまったのでしたん。(^◇^;)>
疲れるけど、全部大根おろしにしちまうか!と思っていたところ、この薬膳レシピに出合ったのさぁ~( ´ー`)ほぉ~ (でも大根おろしって冷凍しておくと便利だよね。)
大根は消化を助け、胃腸を丈夫にし、気の滞りを防ぎ、便通もよくする食べ物とのこと。
胃にいいことは有名だけど、肺にもいいのですって。

そして、薬膳食材のひとつである枸杞の実。
杏仁豆腐で御馴染みで、お飾りのように使われていますが、実は肝・腎・肺によいもので、古くから滋養強壮によく、老化((^▽^;))を防ぐ代表的な生薬と考えられてきました。
先日、「腎と肺の機能が弱ってるのかも」と友人に見てもらったので、冷えの予防と血管の強化になる枸杞は私にうってつけ。
その上、白髪を予防し、生き生きとした肌を保ち、生理不順、貧血、目の疲れなども改善し、疲労回復にもよいそう。

薬膳に首を突っ込むきはなかったのだけれど・・・漢方屋さんに置いてあった「血流判定」なるものに乗ってみたら、そうも言ってられなくなってきました(^_^;)
血圧はまぁまぁよかったのだけれど、「不整型」とでちまった~(°m°;) !
おしゃべりしてても不整型とでると書いてあったから、気を取り直してもう1回すると今度は「平坦型」。よかった~と思いきや、それは血行不良なんだそうです。|ヽ(~~。)
おまけに基準値よりもちょっとオーバーしている数値があって・・・
はい。ちょっとドロドロ血の予備軍で、血管が固くなりつつあるそうで・・・
気をつけているのになぁ~、なんでやろ( ̄~ ̄;)??
ということで、ちょっとだけ、ちょっとだけ、ちょっとだけにします。

クコ酒にしたり、お酢につけたり、クコソースにしたりとすると、乾燥したものを使うよりも癖が抜けて、料理に使いやすいみたい。
癖と言っても、ちょっと苦味があるくらいで、そのまま食べても全然大丈夫。
だけど、それだとドライフルーツのようで味気ないから、人手間かけてあげましょうって。自分のためにもね♪
それにオーガニックのものと謳っていないものは、ちょっと心配。
カビも気になるから、やっぱりちょっとでも洗ってから使いたいもの。
水で戻すとふっくらと鮮やかな色になるから、サラダやヨーグルト、お料理の上に散らしてもきれい。
赤は食欲をそそる色。だからコカコーラは赤いボトルなのは有名な話ね。

3日坊主にならない程度にやってみようっと♪

