2006.08.16 肩凝り?
夜、久々に瞑想していたら電話で邪魔された~。滅多にないのに~(>へ<)
思わずびくっとしてしまい、寿命が3ヶ月くらい縮まったかも(^▽^;)
なかなかゆっくり時間を取ることが難しい。
手のかかる旦那やお子ちゃまがいないのにもかかわらず~、以外と取れない誰からも邪魔されないひとりの時間。

以前は、出かける用事のある日以外は、毎朝霊気瞑想をしていたのだけれど、それをしちゃうとその日1日の流れがゆったりになってしまって・・・
ただでさえのんびりと暮らしちゃってるのに、それじゃいかんとやめてもうた~。
瞑想初期はどうしてもそういう状態(気の抜けた?)になるらしいのだけれど・・・ε- (^、^ )ゞ

それなのに、それなのに・・・今が一番のんびりした生活を送っているというのに、また言われてしもうた~
「凄い肩ですね・・・」って。
肉付き? それもあるかもしれないが( ̄∇ ̄;)、その人曰く、とっても肩が凝ってるってことだった。
よく言われることなんだけれど・・・自覚症状全く無し!
だから、揉んで欲しいと思ったこともないし、困ったことも無い・・・鈍感なだけ?(;^_^A アセアセ・・・
「とってもがんばってて・・・」っておっしゃるが・・・ちっともがんばってないんだけどなー。
100%デスクワークで、おまけに運動も嫌いときているから、身体が硬く鈍っているのはわかるけど、どっこも痛くないんだけどー。(~ヘ~;)ウーン
血行の流れの悪さも最近気にならなくなったのになぁ~。

肩が凝るというのは血行の流れが悪いこともあるけれど、心理学的に見ると「責任」とか「重圧」なんかに対して無理をしている感情が現れているととることもできる。
そこにある痛みや詰まりを感じてあげて、語源化して処理して行くのがいいのだけれど、何にも感じてないのだから対処のしようも無いなぁ~。

人によって霊気のエネルギーを感じることができたりできなかったりするのと関係があるかなぁ~。
なんか、そこが通るとスコッと抜けるそうだけど・・・α~ (ー.ー") ンーー
肩にチャクラはないしなぁ~。
幅広く取って、背中=やっぱりハート(胸)のチャクラでしょうかね、滞っているのは・・・(^_^;)

でも肩は肩かなぁ・・・そう言えば、無遠慮に肩をぽんと強く叩かれるの嫌い(ーー;)
2006.06.25 サイン本。
ちょっとマニアックな話題が続いて<(。_。)> モウシワケナイ

私は現代霊気の伝授をしてもらっているのだけれど、ヒーリング関係を仕事をしているわけではないので、実際にその…所謂ハンドパワーなるものを使う機会がものすご~く少ないのです。
姐さんすればいいのだけれど、なんとなくできず(^^ゞ 自分と犬のらんぐに向けてたま~にするくらいで、全く精進が足りない。(^^ゞ
氣のようなものを微かに感じるくらいで、何にも実感がないのです~。

伝授してくれた先生はとても忙しく、復習会も半年に一回の感じ。
復習会があることっていう条件でこの先生のところにいったのだけれど・・・ま、いろいろ都合がありますわな。
でもね、そうやすやすとハンドパワーなるものが身に着くわけはないと思っていたので、こんなもんかな~とのんびりとやっていたのです。
今すぐ自己ヒーリングをしたいとか、誰かを治療したいとかという目的はなかったから。
それに昔は、伝授の段階がアップするまでに何年もかかった、という話しも聞いていたので。
頭でっかちの左脳人間ほど時間かかるんよ~(・・,) グスン

でもこの間、NPOの現代レイキ交流会なるものの情報が流れてきて、都合もついたので行ってみたところ、現代霊気の現在のトップ、土居先生が来ていたのでした。\(◎o◎)/!
しかも、直接伝授までしてもらえて・・・
期待していなかったのに、すっごいお土産をいただいちゃった感じで大満足でしたん♪
その場のエネルギーみたいなのもすごくって、外は肌寒い日だったのに会場にはクーラーが入れなくっちゃって感じで。
普段鈍感な私でも、いろいろと感じることができたのでした。
それから、ちょっと違うのね、ハンドパワー~(*≧m≦)ぐふ♪

でも、霊気のパワー・・・ほんとは誰の上にも均等に降り注いでいるものなのです。
例えばお腹が痛い時、頭が痛い時、自然と手がそこに行きます。
そうしていると少し治まったりするものです。
これが「手当て」の語源になりました。
小さい子なんて特に敏感だから、大泣きしていたのに泣き止んで眠っちゃったりします。泣き疲れて…じゃなくってね。
ペットなんかもそう。元気パワー余ってハッスルしていても、頭から尻尾にかけてなでていると、クタ~と気持ちよさそうに寝てしまいます。
誰でも、もともと持っている力なのです。ただ現代人はいろいろと忙しい・・・

レイキ関係の本とかは買わないでいたのだけれど、先生のサインを貰っている人を横目に・・・便乗してきました(^^)
これで2冊目のサイン本・・・
一冊目は衛藤信之氏の「イーグルに訊け」。
AIBOの開発責任者、天外伺朗氏との共著で、インディアン哲学のことについて書かれています。
否定的だったこういうミーハー的な部分、自分なりの芽が育って許容範囲が大きくなると楽ね。

で、何が言いたいかというと・・・

       復習は大事! 
      継続は力なり!
    ってことです。ありきたりだけど(^▽^;)

ついでに、何事もやってみないとわからない! てね。


悟りの境地を手に入れたい人も、継続あるのみよね。
んで、こんなの見っけ! 座るだけで何かあるかな?
武蔵が座った座禅石


サインして貰ったのはこの本~ (* ̄Θ ̄*)

癒しの現代霊気法―伝統技法と西洋式レイキの神髄 癒しの現代霊気法―伝統技法と西洋式レイキの神髄
土居 裕 (1998/05)
元就出版社
この商品の詳細を見る


イーグルに訊け―インディアンの人生哲学に学ぶ イーグルに訊け―インディアンの人生哲学に学ぶ
天外 伺朗、衛藤 信之 他 (2003/10)
飛鳥新社
この商品の詳細を見る
2006.03.15 満月瞑想
今日は満月♪

満月の夜に合わせて、遠隔レイキをしてくれる人がいるので、今日の夜22時から、満月瞑想に参加します。
といっても、自宅で、パソの前に座って、蛍光灯の灯りは消して、蝋燭を灯し、香を焚いて・・・
こう書くとなんかあやしい(;¬_¬)
ほんとは月明かりの下で行うのがいいのだけれど、まだ寒いもの…ご勘弁を。

まだまだ、雑念もたくさんあるので、レイキ修行も、瞑想も内緒にしていた方がいいくらいなのですが、そのうちね、この日々の積み重ねが、いつの日か身に馴染むようになっていると信じて進んでいるのです。

3月9日から、サイトの模様替えをして、読んでくれる人がほっとしてくれるような言葉を綴っていきたいな~と的が絞れました。
だから、その以前のことは突っ込まないでね(^^ゞ
ときどき、全然ほっとしないことも書いてしまうかもしれないけれど、まぁ、それはご愛嬌で(= ^ ^ ゞ  
コメントしてくださる人から、ほっとさせていただくこともとても多いです。感謝♪

ほんとにすごい、ネットの世界。
ここで出会ったのも何かご縁なのでしょう。
だから、届くかどうか分らないけれど、遠隔レイキをしてもらいながら、ここにコメントくださる方に、遠隔レイキを橋渡し。
といっても、何も難しいことはできません。
まだまだ、よちよち歩き程度だと思うから (f*^_^)。
ただ、おだやかで温かな、とっても気持ちいい感覚的なものを、ふわふわの綿帽子で包んで、あなたに届きますように…と願うだけ。
別に害はないから、してもいいでしょ? (=^^=)
練習台になってもらっちゃお~♪

想念の話…もう少しまとまったら、書いていきたいと思います。
2006.01.13 風邪菌。
風邪菌がシュ~と喉に入ってくることがある。
そういう時は決まって咳が出る。
やばいかな~と思ったら案の定、頭が痛くなってきた。
でも、らんぐ(犬)のお散歩には行かないとならないし・・・

あ、こういうときのために「レイキ」?
普段、12ポジションとやらはほとんどやらないのだけれど、
とりあえず頭頂部への4ポジションをやってみる。
( ̄-  ̄ ) ンー なんとなく治まってきた?かな・・・

今のうちお散歩、お散歩・・・o(^^ )o--------⊆^U)┬┬~...

夕食前にもう一仕事したいところだけれど、やっぱりかったるい感じ。
眠いわけではないのだけれど、なんかグズグズ。
TVついててもいいのかしら・・・と思いながら、また「レイキ」をしてみた。
今度は「風邪とインフルエンザに効くレイキ」とやらを。
まだ頭痛だけなんだけれど・・・まぁ、いっか。
頭頂部の4ポジションにプラス、喉と胸。
( ̄-  ̄ ) ンー なんかいい感じ。孫悟空のワッカが消えたかも。

このレイキ手法は同時にバッチ・フラワー・レメディも試すといいらしい。
ウォルナット、オリーブ、クラブアップル、クレマチス、ホーンビーム、マスタードの
レメディを混ぜたものは内的な浄化とヒーリングを強化・促進するそうだ。
マウントフジのフラワー・エッセンスは体験したことがあるけれど、
バッチ・フラワーのはまだ体験したことがない。

風邪にかかるのは、何かが重荷になっていて、身体のシステムが
ストレスに苦しんでいるサインであることが多いという。
だから、下手に薬を飲んで治そうとしない方がいいという話もあるね。

今日は寒かったからね。
温かくして早く寝ましょう。。。
11月5日に現代レイキのアチューンメントを受けました。

あっ、という間に自己ヒーリング期間という21日を過ぎてしまったけれど、これといって変化が・・・( ̄-  ̄ ) ンー

雑念が多すぎるのかな・・・α~ (ー.ー") ンーー

左脳人間だしな・・・ (; _ _ )/

でも、でも!

今日の夕方からの雨・・・やっぱり当たらないですみました♪

そう! 基本的に晴れ女ではあるのだけれど、レイキの修行を始めてからは余計にそれを感じます。

出かける日は大抵晴れて、予想気温よりも温かくなるし、雨予報でも曇りで収まったり、外を歩いている時だけ雨が止んでくれていたり・・・ちょっと不思議(・_・?) ン?

レイキにはそういう力(?)があるそうです。

ヽ(~~~ )ノ ハテ? という感じですが、こういうめぐり合わせはかなりうれしい。 

得した気分♪ ( ̄m ̄*)V

それと滅茶苦茶、末端冷え性だったのが少しよくなったような気がしています。

今年は去年よりも温かいのさ! と言われてしまえばそれまでなのですが、電気ストーブを抱えて部屋を移動していた私にとっては、かなりいい変化を感じています。

まぁ、これからの冬本番をお楽しみに~(m~-~)m

